06≪ 2008/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴハンちょびっとです。。。

テレサの具合ですが、お陰様でいつものに戻ってきました。

本当にご心配をおかけしました

書かずにいようかとも迷ったのですが、悪化が酷かったらとーぶんPC向かえないような気がしたので先日はとりあえずとっさに行きだけ書きました。。。

診断結果は、夏の暑さによる腸内の疲労から来ているものだと言われました

部屋を涼しくはしていたのですが、アタシが冷房苦手(酷頭痛・関節痛・腹痛と下痢の連続)なので設定温度そこそこにしてました。ふつーに過ごしていれば多分この設定でも大丈夫だったと思うのですが(毎年何事もなかったので)今年はぽぷりがいたことで思わぬ落とし穴がありました。。。

ぽぷりはまだ元気にはしゃいでしまう年齢なのでテレサ姉さんを見つけるといつも追いかけてはしゃいでストーカーさんに変身です。
テレサは性格からしてあまりそーゆーことが好きではないのですが、追いかけられるのをイヤイヤ我慢しながらぽぷりに振り回されて結局ハイテンションで部屋中ダッシュの連続時間が結構続いてきました。なので2匹とも舌はいつもベロベロ。。。いつもの設定温度ではテレサにとっては体温が下がりにくかったようなんです

…で、ふつーであれば暑くて疲れてぐったり休むのですが、テレサはヘラヘラ元気な顔してて冷えひえマットにも乗らないし、アルミボードにも乗りもせず、ソファーとか布団とか体の熱がこもる様なところばかりに行って休んでしまうのです

食事に関してもあまり良くなかったようです。。。
犬も暑くなると食欲が減退するので、食べないときがあって当たり前と…。
思えばテレサは数日前から昼間のゴハンをためらっていてどうも食べたくなさそうだったのです。しかし、横でぽぷりが自分の分を差し置いてテレサのも食べようとするくらい欲の強い行動をするのでついついテレサも盗られまいとして無理して頑張って食べていたのだと思います

犬は身体が熱いときは熱を発散させるのに物凄いエネルギーを使うそうです。そうなると、消耗が激しい為に内臓の消化力が極度に弱まるそうです。だからそーゆー時は負担を軽くするためにゴハンをあえて食べないで回避するそうなんです。食べない方が正常な症状なのに、無理して食べてしまった事で余計に負荷がかかってしまい、腸が悲鳴を上げて下痢P+血の結果となってしまったのでした…

あと、2ヶ月前に隣に新しい方が引っ越されてきたのですが、トイプードルを飼っていてその子がもうやたらワンワン無駄吠えの多い子で…。その声でテレサが異様にピリピリと警戒心の高まる日々でストレスが続いたことも原因のひとつになっているかもしれません。。。

結局小さな要因が重なってしまったことで起きたことのように思います。

そして、お腹が痛いはずなのにいつもどーり明るく元気に動き回るテレサなのであまり気に留めていませんでした。。。本当に可哀想なことをしてしまいました。。。またもや飼い主反省です…


処置としては当日を打って貰い、は下痢止めと抗生物質を1週間分です。
テレサの薬


本当に心配をおかけしました。。。もうしばらく様子を見ていきます。順調に回復しているのでご安心下さい

みんなありがとう。。。







スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

驚いてしまいました…

初めての出来事に驚いてしまいました。

実はテレサがいきなり血便を…。

とにかく獣医さんへ

また後でご報告します。。。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

わたしの帽子(テレサちゃん♪)

テレサのトリミングゥ~。期間限定のむぎわら帽子を付けてくれましたっ。テレサは鬱陶しいらしく、前脚でカキカキしちゃうのでだんだん位置が目の側に…

これはお店で取った時。。。まだ上のほうに付いてます。
帽子①

帽子②

帽子が下がって来ちゃった。。。今回は脚先のブレスを切ってさっぱりさせたの
帽子⑤

「良い顔するからもう帽子を取ってくだしゃい
帽子⑨



ちびちびスイカを見つけましたぁ
おチビなすいか



今年も山梨の生徒さんから立派な桃をいただいちゃいましたっ。早速ちゅるちゅるぅ~
今年の桃




虫除けブレンドオイルとハーブリキッド(テンションを下げてくれるタイプと体内の不要物を排出して健康維持をサポートするタイプ)が届いたのね~

最近生徒さんにいただいたハーブティーが美味しくてマイブームになってましたのね~…で、ワンコにもハーブで何かいいことないかなぁ~と思って購入してみました

ハーブリキッド


舐めてみたら甘かったです。。。女の子組は最初から瓶に興味津々でクンクン。やっぱりハーブの香りは大好きみたい。ハーブ苦手なスゥーでもペロペロOK。飲み水にも垂らしてみたけど何事も無く飲んでいたのでどうやら使えそうなアイテムです。

これで少しでも暑い夏を乗り越えておくれぇ~







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暑さに負けないで頑張ろー!

毎日暑いね~。みんな元気ですかぁ~我が家のもぼちぼち元気だよぉ~ん

今年初の花火を見ました。近所なので10分ぐらいで終わっちゃった
今年の花火①


「崖の上のポニョ」の歌が頭の中で毎日流れてしまってます。。。見たいなぁ~
ぽぉ~ぷ ぽぷ ぽぷ くろぷ~の子ぉ~(水遊び後なのでびしょ子です…)
びしょこさん②


テレサの~ 上に~ やってきたぁ~
二階建て


ぽぉ~ぷ ぽぷ ぽぷ おんなの子~ まんまる~ お目目の~ 元気な子~(水遊び中のぽぷり…)
びしょこさん①


上でぽぷりがうるさいと、テレサはたまにこんな目をして訴えるんです…
チラリ…


そんなテレサも最近はぽぷりと一緒になってお水遊びが出来るようになりました。びしょ子姉さんです。。。ぽぷりのお陰で臆病なテレサも少しずつ勇気が出始めたみたい
テレサもびしょこ


でもパパが居るときは真っ先に独占のテレサ姉さん。これではぽぷりの入る余地無しっ
パパ好き!





スウィ-ティー兄さんは…



暑さに負けていたのでアルミボードを出してあげたら即行でこの態度
早速アルミボード


場所替え~。。。ここでもぐうたらスゥー兄さん
あちぃ~


またまた場所替え~。。。”ほっといてくれっ”の目つきになっちゃいました
ボク寝たいんだよぉ~






ベランダにも夏のお花が咲き始めたよ~
ピンクパール


植木鉢のお茄子さんも頑張って咲いてます
茄子さん





今年もサマーダンスパーティーの1つめが無事終わりステキなお花とスウィーツをいただきました。。。生徒の皆さんありがとうございました&お疲れ様でした
サマーパーティー

スウィーツ




テレサ姉さんったら~シナモンパウダーの小瓶を見つけて大喜び。そーなると断然ぽぷりも欲しくなるんですぅ~。なかなか貸さないテレサだけど、飽きるとさらっと譲るさっぱりした子です


その後のぽぷり…「コレなんだろう…クンクン」
シナモン①


「かじってあけてみよーっと…カジカジ」
シナモン②


「ふぇ~ん開かないよぉ~もうヤダよぉ~ガリガリ」
シナモン③


…と、かなり長く遊んでいたぽぷりさんでした。。。



先週フィラリアのお薬をいただきにぽぷりを獣医さんに連れて行ったの。一応初めてなので検査のされました。痛がるかな~と心配したんだけど、全く無反応。。。どうやら隣の診察室に入っていった大きなブラックのコーテッドレトリバーに興味津々でそっちばかり気にしていたので、針が刺さったことも分からなかったみたい。ラッキ~
体重が標準より軽かった(今回は2.24㎏でした)ので左の白いお薬。
右はスゥーとテレサのいつもの美味しい!?チュアブル~。
フィラリア予防薬




実は先週の金曜日にぽぷりのおしっこに血が混じっていたの。数日様子をみたいたらマットにちょこちょこと血の跡が陰部がかなり膨らんできて、今日は結構出血がみられたのでこれは間違いなく”初ヒート”満10ヶ月にしてレディーになったぽぷり嬢なのでしたぁ~

テレサはあんなに身体が大きいのに1年半かかったのと比べると大違い。身体の大きさではないのね。

スゥーはまだ無反応なのにテレサはもう喜んでコーフンしちゃってますよ。。。舐めてあげたり転がしたりマウントしまっくって~。テレサはいつから男の子になっちゃったのかしら…。♂が無反応で♀がコーフンどーゆーことかしら…

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

びしょ足ぽぷり

暑いので、お散歩の代わりにベランダでお水遊びのぽぷり。。。びしょ足なぽぷりさんどぇ~す
足ビショ




氷大好きスゥー兄さん。上手に食べます。。。後ろで氷と悪戦苦闘中のぽぷりは初めての氷に大はしゃぎぃ~




先日ちょっとを撮ってみたの。向こうの方で音もなくピカピカ光ってるから線香花火みたいだなぁ…って。。。




ちょっと分かりにくいかなが通せんぼしてるのでテレサが怖がって進みません。後ずさりしちゃってるから首輪が耳の所まで引き上がっちゃって・・・耳まで捲れ上がっちゃって…
ネコ嫌いっ!




パパがお休みでゴロゴロしてるのに側で遊び始めるうるさい娘たち




ぽぷりさん元気なのでパパと一緒にしょっぴんぐぅ~。たっくさんのワンコちゃんにあったのでさすがにお疲れモード
ねむ…


気が付いたら擬態化しちゃってます・・・。
くたびれ…


帰りはお散歩バッグにいれて電車へ。。。ぽぷりが入る設計ではないけど入っちゃったからラッキー。ウンP袋写らないように下の方に持ったのに何故か分かっていないパパの写し方
ぽぷりINお散歩バッグ




グランマがぽぷりを手提げ袋に入れて遊んでます。。。ぽぷりさんすみません…コンパクトなあなたは我が家のオモチャになってますぅ~
ぽぷりINてさげ袋



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

気分を変えて~♪

ぽぷり嬢メチャメチャ~
絡みその1


もっとメチャメチャ~
絡みその2


暑いのに懲りたのか、3頭で行ったのが懲りたのか、一昨日・昨日と「お散歩行こー」と誘ってもスゥー兄さんはお散歩を拒否。はしゃいでシッポフリフリしてはいるものの、身支度してリードを付けようとすると部屋の片隅に…。しばらく待ってやっと出てきても仰向けゴロンして「ママ撫でてぇ~ブラシしてぇ~」でお散歩とぼけてるんです~。あげくの果てにを咥えてアタシに投げつけ「お部屋で遊ぼうよ」状態。スゥーだけは気分を変えて当分のお散歩だけにします。。。



ちっちゃな多肉植物なるものを買ってみました。。。の日はお花屋さんが”半額セール”するの。。。気分転換でちょいと購入~
多肉達




ぽぷりのカラー&リードがさすがにボロボロだし~お散歩気分もなぁ~んとなく変えたい衝動を抑えきれず買ってしまいましたぁ…。でもぽぷりに買ってあげたのは初めてなの。。。もうすぐ10ヶ月だというのにスゥー兄さんとテレサ姉さんのお古でずーっと来てしまったのね。ちょっと不憫にも感じてしまったこともあって…
お店で早速付けて帰りました。
白のカラー・リードは初めて

ぽぷり


エナメルにキャンディが付いているのが可愛くって。。。
ぽぷりセット




帰宅したらテレサにも買ってあげたくなってしまい、翌日またお店へ。でもカラーはどーしても今のCOACHの方が似合っていたのでリードだけ購入。またもや店内で装着したままの帰り道でした。
テレサ


カフェリードになっているのでとっても便利なの。。
P&W


ボケちゃったけど~こんな感じでお散歩気分も明るくなりましたっ
どうですか



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

365日カレンダー
Poodle時計(Black) ver.2
プロフィール

てれっちママ

Author:てれっちママ
仕事以外はオウチで過ごすのが好き。

★テレサ★…2005/8/24生BRW♀.毛が伸びるとチューバッカになる。

★スウィーティー★…2004/1/18生BLKオカマな♂.テレサよりも小さいが頼もしいボス犬!

★ぽぷり★…2007/9/9生BLK♀.スウィーティーの性格とテレサのスタイルを合体したような子。(最強になるかも…)

いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
アクセスカウンター
♪ハンドメイドなお洋服♪

カテゴリー
最新の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

ネーム:
本文:

ブログ内検索
最近のトラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。