06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08

スポンサーサイト


ゴハンちょびっとです。。。

テレサの具合ですが、お陰様でいつものに戻ってきました。

本当にご心配をおかけしました

書かずにいようかとも迷ったのですが、悪化が酷かったらとーぶんPC向かえないような気がしたので先日はとりあえずとっさに行きだけ書きました。。。

診断結果は、夏の暑さによる腸内の疲労から来ているものだと言われました

部屋を涼しくはしていたのですが、アタシが冷房苦手(酷頭痛・関節痛・腹痛と下痢の連続)なので設定温度そこそこにしてました。ふつーに過ごしていれば多分この設定でも大丈夫だったと思うのですが(毎年何事もなかったので)今年はぽぷりがいたことで思わぬ落とし穴がありました。。。

ぽぷりはまだ元気にはしゃいでしまう年齢なのでテレサ姉さんを見つけるといつも追いかけてはしゃいでストーカーさんに変身です。
テレサは性格からしてあまりそーゆーことが好きではないのですが、追いかけられるのをイヤイヤ我慢しながらぽぷりに振り回されて結局ハイテンションで部屋中ダッシュの連続時間が結構続いてきました。なので2匹とも舌はいつもベロベロ。。。いつもの設定温度ではテレサにとっては体温が下がりにくかったようなんです

…で、ふつーであれば暑くて疲れてぐったり休むのですが、テレサはヘラヘラ元気な顔してて冷えひえマットにも乗らないし、アルミボードにも乗りもせず、ソファーとか布団とか体の熱がこもる様なところばかりに行って休んでしまうのです

食事に関してもあまり良くなかったようです。。。
犬も暑くなると食欲が減退するので、食べないときがあって当たり前と…。
思えばテレサは数日前から昼間のゴハンをためらっていてどうも食べたくなさそうだったのです。しかし、横でぽぷりが自分の分を差し置いてテレサのも食べようとするくらい欲の強い行動をするのでついついテレサも盗られまいとして無理して頑張って食べていたのだと思います

犬は身体が熱いときは熱を発散させるのに物凄いエネルギーを使うそうです。そうなると、消耗が激しい為に内臓の消化力が極度に弱まるそうです。だからそーゆー時は負担を軽くするためにゴハンをあえて食べないで回避するそうなんです。食べない方が正常な症状なのに、無理して食べてしまった事で余計に負荷がかかってしまい、腸が悲鳴を上げて下痢P+血の結果となってしまったのでした…

あと、2ヶ月前に隣に新しい方が引っ越されてきたのですが、トイプードルを飼っていてその子がもうやたらワンワン無駄吠えの多い子で…。その声でテレサが異様にピリピリと警戒心の高まる日々でストレスが続いたことも原因のひとつになっているかもしれません。。。

結局小さな要因が重なってしまったことで起きたことのように思います。

そして、お腹が痛いはずなのにいつもどーり明るく元気に動き回るテレサなのであまり気に留めていませんでした。。。本当に可哀想なことをしてしまいました。。。またもや飼い主反省です…


処置としては当日を打って貰い、は下痢止めと抗生物質を1週間分です。
テレサの薬


本当に心配をおかけしました。。。もうしばらく様子を見ていきます。順調に回復しているのでご安心下さい

みんなありがとう。。。







スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

No title

よかったです~!
入院とかならなくて・・・。
スゥー君もぽぷりちゃんも気をつけてね~。
多頭飼いは連鎖がありますからねv-221
ママさんもお疲れ様でした~。
落ち着いて寝れるかしらv-355

No title

本当によかったぁ~~
あぐりの時は1週間も入院したから・・・
ワンは小さいからちょっと何かあるとすぐ体調が悪くなっちゃうのよね・・・

今年の夏は異常に暑いからワンズもママさんも体調に十分注意してね

テレサちゃん、早く良くなってねv-91

多頭とかご近所とか…いろいろありますよね。

でもホントにテレサちゃん、入院とかならなくて良かったですね。
ママさんも酷暑でもあるし…お体ご自愛くださいませ。

ありがとう♪

v-299kumikoさんv-299
ご心配お掛けしました。。。そうですね…v-404入院の手前でしたが、そうならなかったので正直少し気が楽ですv-389
kumokoさんには沢山アドバイスをいただいたり、励ましてもらったりして本当に感謝しております。多頭飼いの先輩として色々とご経験されておられるので、アタシはいつも頑張ることが出来ますv-237

連鎖、ありますね~。。。ぽぷりも一昨日の夜にちょびっとゆるゆるv-294になったので”これはヤバいっv-356”と思い、ゴハンを減らしてテレサと遊ばせるのも控えてテレサのe-403をほんのちょっぴりもらって飲ませたらすっかり元気なv-294になりました。
スゥーは全く良いv-294なのでこのまま元気でいて欲しいです。一番身体が弱い子なのに不思議です。


ありがとうございます!

v-299よっこさんv-299
心配をおかけ致しましたぁ~v-292

あぐたん1週間も入院したのですか~v-12v-236うわっ!更にこの病気の怖さを実感させられました…v-393。今回はアタシの不注意でした…e-263

よっこさんも多頭飼いの先輩として色々とご苦労されておられるのですものね。いつも気持ちが救われる思いです。ありがとうv-290。また沢山アドバイス下さいねv-354

また遊びに来てくれて本当に嬉しいです。また宜しくお願い致しますv-435

ありがとー!

v-299森野まめままさんv-299
ご心配をおかけ致しましたv-404

本当に色々とありますね…v-390。人間と犬との違いをハッキリと思い知らされましたv-393。毛皮に包まれていること、汗腺が少ないこと、でこんなにも影響がでるとは…。”…なので、特に気を付けましょう~”と、本によく書いてあり、頭の中では覚えていたのに、実際の環境の中でそれに値する状況を把握していなかった自分が本当に情けないですv-406

たくさんのご経験からいつも豊富なアドバイスをいただくことができて本当にありがとうございますv-237。アタシにとってはまだまだ初めてのことばっかりであたふたの連続ですが1つ1つ頑張っていきますっv-91。これから;も宜しくお願いしますっv-221

大変でしたね・・

テレサちゃん、ママさん、大変でしたね・・。
kabuの仲良しわんちゃんも、同じ時期に胃腸炎で大変でした。
しかも、3匹も・・。下痢だけじゃなくて、嘔吐もあってかなり、重症でした・・。
でも、今日、3匹共元気になって、久しぶりに逢うことが出来ました。
テレサちゃん、ぽぷりちゃんも良くなってるようで、本当に良かったぁー。
てれっちママさんも大変でしたね。
ママさんが倒れちゃったら、それこそ困りますから、
どうか、ママさん自身も体調に気をつけてくださいね。

クーラーと冷風扇の併用なんて云うのはどうでしょう?
テレサちゃんのお気に入りの場所をスポットで涼しくできるかも?

早く、げんきになった3プーちゃんが揃った姿がみれますように・・。

テレサちゃん 回復に向かってる様子、、良かったです(´▽`) ホッ
今年の暑さは人間も かなりの負担になってますから
喋れないヘU・x・U ワン♪は もっと負担になってるでしょうね。

ずっと一緒にいても どんなに気を配っていても
病気になってしまう時にはなってしまう。
早く気付いてあげれて良かったですね。

ウチは 日中お留守番させてるから、仕事が済んだら買い物もせずに まず、家に直行です(汗)
もし グッタリしていたら・・・
ドアを開ける時の緊張感は もの凄いです。

テレサちゃんが全快したら ヒートについて教えてくださいね♪
お大事に・・・

ありがとう!

v-299kabuママさんv-299
ご心配をおかけしました。お見舞いの御言葉をいただいて励みになります。ありがとう~v-398
kabuちゃんのお友達もとても大変な状況だったのね、やっぱりこの時期多いのでしょうか…v-388
アタシ自身はやはり設定温度がちょいと低いので腹痛と関節痛が悪化しないように気をつけております。恥ずかしいのですが長袖着て、腹巻シテマス…v-408

冷風扇も良いアイデアですねe-343。ちょっと考えてみようかな~e-291

ありがとー♪

v-299ピーチママさんv-299
そうですね~v-409なるときは仕方ないなぁ…って割り切るようにしましたv-290。だいたい気を付け方が逆だったりすることの多いアタシなので、これじゃワンコ達も散々だよね~v-404

うんうん、分かりますよv-237仕事が毎日あった頃はもうダッシュで帰っていたもの。。。
頭の中ですっごく最悪の事を想像しちゃってて、鍵開けるときにドキドキしてましたv-356

ピーチちゃんそろそろレディになりそうなのかしら?

ぽぷりはピークが過ぎましたのでやっとトリミングに行けそう~。延期しちゃったのでもうボサボサっ子で
毎日毛玉もどきとたたかっておりマス…。
Secret

365日カレンダー
Poodle時計(Black) ver.2
プロフィール

てれっちママ

Author:てれっちママ
仕事以外はオウチで過ごすのが好き。

★テレサ★…2005/8/24生BRW♀.毛が伸びるとチューバッカになる。

★スウィーティー★…2004/1/18生BLKオカマな♂.テレサよりも小さいが頼もしいボス犬!

★ぽぷり★…2007/9/9生BLK♀.スウィーティーの性格とテレサのスタイルを合体したような子。(最強になるかも…)

いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
アクセスカウンター
♪ハンドメイドなお洋服♪

カテゴリー
最新の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

ネーム:
本文:

ブログ内検索
最近のトラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
