04≪ 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06

スポンサーサイト


怖いこと…

日曜日の夜、ぽぷりがいきなり吐血したんです。


ぎょえぇぇぇ~パニックのあたしぃ~


あまりにデカい声で叫んでしまったものだから、ぽぷりがびっくりして前片足半分上げたまま呆然とアタシを見て硬直していたわ。。。「アタチそんなに悪い事ちたのぉ…?」ってきょとんとした顔で。


テレサの血便でショックだったのに…赤い胃液なんて見たらもうアタシ頭の後ろでサァーっと血の引いていく音がたしかにしたわ。。。


とにかくぽぷりの担当医に電話して事情を説明。

…先生は凄く冷静に指示してくれたの。。。そして何故か途中でちと笑っていた!?何故?何故?

それに先生ったら「多分…今ぽぷちゃんは”何でそんなに騒いでいるの?”ってお顔してお母さんの方を冷静に見てるでしょぉ~」って言うのよ~。まさにその通りぃ~なんでわかるんだろう…

これってアタシだけ空回り~ってことぉ~

とにかく指示通りにしたところ、今はすっかり元通り。でもまだ怖いからゴハンはいつもの半分。

とりあえず救急に行かずに済んだのね。。。

何で先生は大丈夫だろうと思ったのか、何故ちと笑っていたのか、何故そんなに余裕なのかな…?

犬にはよくあるの?う~んよくわかんない…


フィラリアのお薬貰いに行くとき聞いてみます。。。



…で、肝心なのは原因よね

冷静に落ち着いてからいくら考えても分からず。。。

…で、ケージを見たら既に3箇所吐いた痕跡があったの。どれも血は無かったけれど、とっても青臭い緑色の吐しゃ物が1つあったの。何度もよ~く見て何度もよ~く匂いをチェックして心当たりを探したのね。

グランマとアタシで推測した結果。。。仏壇の菊の茎若しくは葉っぱでは。。。

毎日少しずつ切り落として生けるから、その一部がゴミから外れてたまたまぽぷりが食べてしまったらしいの。

試しに生けてあるお花全ての一部を切り取って潰して匂いを嗅いだらやっぱり菊の匂いがビンゴ


以前スウィーティーが菊の切った茎を食べちゃったことがあったの。しばらくしたら物凄い量の胃液を何度も吐いてぐったりしてしまったことが…。最後の吐しゃ物に菊の茎が噛み砕かれた状態で混じっていたの。切ったのはほんの5,6mmだったのに、ワンコにとってはとんでもないものなのだと初めて知ったわ

ずーっとずーっと気をつけていたのに…

ぽぷりはスゥーよりももっと小さいから胃の粘膜まで相当やられてしまったようです

この事は後日先生に報告します。。。先生何て言うかしら

何でお休みさせられているのかよく分かっていないぽぷり…。
20080902170924.jpg



皆さんももし菊に携わることがある時は気をつけてね。。。胃が痛くなったてれっちママでした。。。
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメント

No title.

吐血なんて、私も絶対にパニくる~!!!
でも、大事にならなくて良かったですね。
先生も笑ってるくらいだし・・(^^;)

植物って怖いですよね~。
家も今、玄関にユリが飾ってあって、床に落ちてカラッカラに乾燥しためしべだかおしべだかをノアがくわえて持ってきて・・(^^;)
最初、えのきだけかと思って、その後外のジメジメした所に生えて来るきのこかと思って、ビビリました~。
その後、慌てて玄関掃除。
普段、ゴミとか落とさないように気をつけてるんだけど、ホンッとに小さい小さい、埃みたいなものまで色々見つけてくれますよね。

ぽぷりちゃん、お大事にね♪

ホッ!

良かったですね~~~v-410
でも 私も ”血”を見たら やっぱりパニくってしまいますよーーーv-356

先生は 何か拾って食べちゃった。。と判断したんでしょうね~ 今のぽぷりちゃんの様子を聞いて 大丈夫と言うことで終わったんだハズね(^_-)-☆

メイプルも 落とした瞬間に走ってきて パクッと持って行っちゃうんですv-389
その早い事、早い事・・・
でも 最近は落とした物を拾うより メイプルを捕まえた方が 負けない事が分かりましたv-391
私も 日々、成長v-361ですv-397

追伸:てれっちさんのブログを開くと 最初 ずーーーっと空白になってしまうのは 私だけなのかしら?
    2~3日前から なかなか開かないなぁ・・・と思ってしまってました^^;

v-286ねぇねさんv-286
もうを見たときにはオロオロ~v-399。テレサの血便の時もオロオロだったけれど、ブログでよく体験談を目にしていたから”なんとかなるだろう…v-356”とは思いながら対処していったのですが、吐血は見たことも聞いた事もなかったので”死んじゃう~v-237どーしよーv-12”ってあせるばかり…e-263。「電話~電話~電話しなきゃ…」って言ってるわりにウロウロ歩いてばっかり。。。3頭もいるのに全然ダメママですぅ…v-406

ワンコってどこからともなく探し出してくるのがとってもウマイよね~。プードルは水猟犬でもあるけれど、トリュフ探しの名人でもあるくらいだからやっぱり微妙な匂いにもかなり敏感なんだわねぇ~。
アタシもこれからはもっともっと気をつけたい!絶対気をつけますっv-217

ノアちゃんも色々と更に興味を持つ時期だものね~今は目が離せないね。。。いえいえ可愛いから目を離したくありませんっv-237ずーっと見ていたいですv-398

v-286メイママさんv-286
3頭飼ってもうすぐ5年になるけれど、こんな事はホント初めて。。。テレサの血便も初めての事だったし何しろ今年に入って出血する病気ばかり…v-393

メイプルちゃんをキャッチしちゃう方が早いのかぁ~v-408ウチはもう逃げ足速いったらありゃしないわよぉ~v-356。スゥー兄さんテレサ姉さんのオヤツを隙を見ては横取りして颯爽と逃げ去っていくぽぷりさんなのです…v-355。逃げ技が得意なのでなかなかつかまらず…e-263

ブログ見難くてごめんねぇ~v-390。アタシすぐにテンプレ変えちゃうからたまに変なのに当たっちゃうのかも。。。
変更前は一応レビューで試して画面上OKであることを確認してから変更しているんですけれど。。。

昨日仕事場のノートPC拝借してブログ見たら、おっしゃる通り内容文だけが下の方にずれていたのよねv-388
アタシPC詳しくないからわかんないけど、ノートPCだったからなのか…画面が小さかったからなのか…ん~v-404ですv-356。。。

とりあえずアタシの画面では正常に写っているのですが…v-356

またちょっとテンプレ変えてみましたが、今度は如何でしょうか~v-236

そりゃーびっくりしますよねえ。
ぽぷりちゃん自身は、出しちゃった後は
辛くないのかな?グッタリなんかしてないですか?

でも、原因が分って良かったですね。
原因が分れば気をつける事ができますもんね。v-410

ほんと、大事に至らなくて良かった良かった・・。

ぽぷりちゃん、大丈夫ですか?

テレサちゃんの血便、ぽぷりちゃんの初ヒート&今回の吐血…
この前から、てれっち家では出血続きですね。

菊の茎に毒素が含まれてるなんて初めて知りました。
と、いう事は、他にもそういう植物が身近にあるという事でもありますね?
これは気をつけなきゃいけません。

ピーチも月に何回か黄色い胃液みたいなのを吐きます。
吐いたあとはケロッと元気なので病院にも連れて行ってないんですけど
何かを食べてるのかもしれませんね?(元来、卑しいので…汗)
前に一度、吐いたものの中から蚊のような虫が出てきた事があったっけ?

ホント大事に至らなくて良かったですね。
ぽぷりちゃん、お大事に…?

v-286kabuママさんv-286
この度も心配していただきすみません…v-390。この夏は驚くことばかりでマイリマシタ~v-394

吐血したぽぷりはきょとんe-317としていて、アタシの大パニックにかなり驚いていたようです。続けてもう一度吐きたかったみたいだったのにあんまり大騒ぎしたものだから吐き気が止まってしまいました…e-263
怒られたのだと勘違いしたみたいでばつの悪いお顔してましたe-327
吐いた後もフツーに元気でしたが、とにかくアタシのさわぎ声の方ががショックだったみたいです…v-388

原因がわかったのは幸いでしたv-388


v-286ピーチママさんv-286
ホントだよぉv-237今年の夏は出血大サービスゥ~v-81ってことぉv-236

アタシもこんなに凄いとは…。スゥーが食べちゃった時も、もの凄い嘔吐でフラフラしちゃって大変でしたが吐血にまではいかなかったので、今回の事で本当に凄い毒があるんだな…怖いって感じました。

もし外で飼っている犬なら草木の匂いを自然に感じているからあんまり興味を持たないのだろうけれど、室内犬にとっては珍しいのでしょうかね~こーゆーものがちょこっと落ちているのが。。。

仔犬の時期には結構胃液吐きますよ。ピーチちゃんはこっちのほうでは…。ちょっと食事の時間がずれたり、すきっ腹で遊びすぎちゃったり、就寝時間がずれちゃったり、ちょっと遠出のイベントして疲れた次の日なんかもねv-408
もし、何かを食べて吐く時は吐しゃ物中に原因物が混ざっている確率が多いです。吐く回数も異常に多いです。
今回はお昼寝させた後にそのまま居間につれて来たところでいきなり吐血だったんですが、ケージ内をよく見たら知らない内に既に4,5箇所吐いておりました。油断してました…反省~v-292

ピーチちゃん虫食べちゃったんだぁ~v-408。スゥーは今年も蝉食べちゃったよぉ~v-405。ベランダに死骸があったの気付かずにスゥーが見つけてバリバリ…v-393。グリニーズで取引を申し入れたら応じてくれたんだけど…残骸が酷くって片付けるのに散々デシタv-404。いっそ食べてくれちゃった方が良かったかも…v-409

v-404なぜか・・・開けなかったの??
今日は大丈夫でした~。

大変でしたね!
吐血じゃなくて、吐いた時に血管がキレたのね~。
菊の茎を食べてしまった・・・?
お花で食べてたら大変なのは球根の部分
いけないのそうですよ・・・。
観葉植物もNGだそうですからv-355

大事にいたらなくて、よかったです!
ぽぷりちゃん、もう元気ですか~。

1日早いけど・・

ぽぷり、ちゃんお誕生日おめでとーe-460

v-314v-384v-314v-384v-314

明日になったら、バタバタして、忘れちゃいそうなんで、
1日早いけど覚えてるうちに「おめでとう」言いに来ました。

ぽぷりちゃん、もう、落ちてるの食べちゃだめだよ。
元気な1年が過ごせますようにv-421

kumikoさん
そうか~吐く時に切れたのかななにしろ真っ赤なドロッとしたものがいっぱい出てきたものだから…
植物には気を付けねばですね
その日は朝から軟便でもあったのでゴハンを少なくして様子をみていたのです。いつもよりお腹もすいているから食べちゃったのかも…。普段青臭いものは大嫌いでぷっとすぐに口から出しちゃう子なのになぁ~
今は便も落ち着き、ゴハンの量も通常に戻っりました

有り難う[i:63889]

kabuママさん
お祝いコメントありがとうございます
この夏は色々とびっくりした事が重なって…気が付いたらテレサの誕生日また気が付いたらぽぷりの誕生日あっという間でした
ど-ゆ-わけか、ぽぷりだけはあっという間の一年でした。あまりにも悩ませることのない子なのでなんだかスイスイと来ちゃったようです。それだけに今回の出来事にはかなりのパニクりましたね。これからも元気でいてくれる事を願うばかりです。
仕事が忙しくて何も祝ってやれませんでした…

お久しぶりです

ぽぷりちゃん、よかたねぇ~~
私もきっとパニくるv-356
あぐりの血便の時もそぉ~とぉ~ひどかったもの・・・
先生の説明を聞きながらずっと泣いてもん・・・v-406
本当に口にするものは気をつけなくちゃですね


スゥー兄さん、カットのせいかあぐりにそっくりだわぁ~~~v-344
並べて写真がとりたいぃ~~v-212

最後になっちゃったけど・・・

v-308ぽぷりちゃん、お誕生日おめでとぉ~~v-308

なみと1日違いだったものね
これからもぽぷりちゃんとスゥーちゃん、テレサちゃんと楽しいワンライフを送ってくださいねv-392

v-286よっこさんv-286
お久しぶりですぅ~v-437。元気で良かったぁ~v-410

ワンコの血ってヒートでしか見たことないからもう立て続けに血便v-237血吐いたぁv-237ってことに脳ミソついて行けず…e-263

ホントつくづく気をつけねば…と思い知らされましたv-390

すっごいお耳頑張ったんです。。。毛少ないし、あんまり高い位置の耳ではないし。。。
あぐり君のお写真持って行って一生懸命説明して、でもスゥーの耳じゃちょっと難しいって言われて…。アタシウチでかなり考えたのよ。色々な雑誌見ながらね~。
本当にあぐたんのスタイル参考になりました。ありがとーv-354
とーぶんはこのスタイルで行きマス!

お祝いのコメありがとうございますっv-237
そうですよね~なみたんと1日違いですものね。なみたん久しぶりに拝見したいです。。。勿論うみたん、あぐたんもだよ!
ウチのグランマが、くるみちゃんの写真を見て相当お気に入りですっv-398

後程伺いますっv-291
Secret

365日カレンダー
Poodle時計(Black) ver.2
プロフィール

てれっちママ

Author:てれっちママ
仕事以外はオウチで過ごすのが好き。

★テレサ★…2005/8/24生BRW♀.毛が伸びるとチューバッカになる。

★スウィーティー★…2004/1/18生BLKオカマな♂.テレサよりも小さいが頼もしいボス犬!

★ぽぷり★…2007/9/9生BLK♀.スウィーティーの性格とテレサのスタイルを合体したような子。(最強になるかも…)

いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
アクセスカウンター
♪ハンドメイドなお洋服♪

カテゴリー
最新の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

ネーム:
本文:

ブログ内検索
最近のトラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
